この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

群馬県立富岡特別支援学校 

小学部・中学部】富岡市七日市1116-1 電話 0274-75-1074    FAX 0274-75-1075
【高等部・事務部】富岡市富岡118-6        電話 0274-75ー1071    FAX 0274-63-8386
 

学校からの急なお知らせ

保護者の皆様へ
 お子様が、新型コロナウィルス感染症の検査を受けることになった場合は学校までご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症防止対策の徹底 について
 こちらをご覧ください。
 

お知らせ

令和3年度高等部入学者選抜 出願書類
調査票(エクセル)はこちらです。
調査票.xlsx
 

在校生の皆さんへ

保護者の方へ(PDFファイル)

必要な場合は、こちらからダウンロードをしてご使用ください。
与薬依頼書
出席停止の指示について、治癒証明書.pdf
インフルエンザによる出席停止の通知書、療養報告書.pdf
 

5月の予定

5月 7日(金)新入生歓迎会(高等部)
5月12日(水)避難訓練(小、中学部)  
5月13日(木)新入生を迎える会(小中学部)
5月14日(木)避難訓練(高等部)
5月19日(水)小学部授業参観
5月20日(木)中学部授業参観
5月21日(金)高等部授業参観
        中3校外学習  
5月25日(火)第1回学校評議員会
5月28日(金)小5,6年校外学習        
        生徒総会(高等部)
        小児看護実習
5月31日(月)中学部就業体験(~6月4日) 
        
 

令和2年度末県立学校教員人事表明制度

 令和2年度末県立学校教員人事希望表明制度
 公募資料はこちらをご覧ください。
 
お天気
群馬県の天気(気象庁)
富岡市の天気(tenki.jp)
 
アクセス数類計108611

校長室より

校長挨拶


 群馬県立富岡特別支援学校、ホームページへようこそ

 本校は、世界遺産、国宝の「富岡製糸場」に最も近い学校です。富岡製糸場をまん中にして、西側400メートルには、小・中学部が、東側400メートルには、高等部があります。
 小・中学部は、富岡中学校と同じ敷地内にあり、高等部は、旧富岡東高校の跡地にあります。市街地にあり、自然にも恵まれ、文化遺産もある立地条件の良い環境の中で、地域の人々と交流しながら、59名の児童生徒がのびのびと学習しています。
  
 特別支援学校未設置地域解消のため、平成25年4月、県立みやま養護学校富岡分校として開校しました。平成27年4月1日、群馬県立富岡特別支援学校と校名を変更して単独校となり、さらに平成30年度4月1日から高等部が設置され、昨年度末、初めて高等部の卒業生を送り出しました。この8年間で大きく成長を続けてきた無限の可能性を秘めた特別支援学校です。

  本校の特色として
・交流および、共同学習が盛んです。
 居住地校交流は、40~50%の実施率です。学校間交流では、校舎がつながっている富岡中学校と絵本の読み聞かせ、 清掃、草花の水やり等の交流を毎週自然な形で行ったり、富岡実業高校との農業体験を全学部の生徒が行っています。

・富岡製糸場につながりのある絹に係わる教育活動に取り組んでいます。
 養蚕体験をして絹糸のできるまでを学んだり、作業学習では、絹織物や組紐等、絹糸を使った製品作りを行っています。
 製糸場内で喫茶サービスを行ったり、市内の清掃活動も行い郷土愛や働く力を育て、社会参加と自立をめざしています。

・令和2年4月から相談支援センターを高等部校舎に設置しました。
    地域にあって良かったとみんなから慕われる相談支援センターをめざします。

 と 友達と仲良く み みんなで協力して  お 大きな夢を  か かなえよう   
 保護者の皆様、地域の皆様と共に、一人一人の夢の実現をめざし、笑顔のあふれる明るい学校を作っていきたいと思います。
 皆様、どうぞよろしくお願いいたします。

                                        令和3年4月
                                         群馬県立富岡特別支援学校
                                         校 長   澤﨑 正