この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

7月の予定

● 2(月)西小プール、清掃交流
● 3(火)小学部身体計測        
● 4(水)黒岩小プール
● 5(木)中学部1,2年宿泊学習(妙義)
● 6(金)中学部1,2年宿泊学習(妙義)
      水やり交流
● 9(月)西小プール、清掃交流    
●10(火)学校参観②
●12(木)高等部宿泊学習(高崎)
●13(金)高等部宿泊学習(高崎)
      読み聞かせ交流、
水やり交流
●18(水)黒岩小プール
●19(木)学校保健委員会①
20(金)1学期終業式
       
小学部・中学部 10:40下校
         高等部 11:00下校
●23(月)~27(金) 家庭訪問

 

8月の予定

●13(月)完全閉庁日(~15日)
 ※ 学校は完全に閉まります。
  → 緊急の連絡などは担任まで
●21(火)地域支援ネットワーク相談会        
28(火)2学期始業式
                       小学部・中学部 10:40下校
         高等部 11:00下校
      PTA除草作業(9:00~)

●29(水)西小夏休み作品展(~31日)
●31(金)読み聞かせ交流(小)
 

保護者の方へ(PDFファイル)

必要な場合は、こちらからダウンロードをしてご使用ください。
与薬依頼書
治癒証明書
 
お天気
群馬県の天気(気象庁)
富岡市の天気(tenki.jp)
 
アクセス数類計40829

お知らせ

30年度 高等部の活動の一部を紹介しています
7月18日(水)に高等部1学期スポーツフェスタを行いました。富岡高校女子ハンドボール部18名のみなさんと一緒にハンドボールに親しみました。


まずは準備体操です。              対面パスで緊張感がなくなりました。


ペナルティシュートの仕方を教えてもらったり、7mスロー対決をしたりしました。


最後は、体育館をきれいにして、今回のスポーツフェスタでは、とても自然で和やかな交流ができました。富岡高校女子ハンドボール部のみなさん、ありがとうございました。
 
30年度 高等部の活動の一部を紹介しています
●7月12日(木)~13日(金)高崎へ宿泊学習に行ってきました。交通機関は、上信電鉄、ぐるりんバスを使いました。高崎OPAでの買い物学習、染料植物園での染物体験、高崎高等特別支援学校での作業見学等、盛りだくさんの活動を行いました。「高崎OPAは、広くて、きれい。何を買おうかな。」



「朝鮮飯店では、自分で、焼肉を焼いて食べました。」

スタミナをつけた後は、染料植物園で、アカネの根っこの草木染めをしました。観音山の散策も元気にしました。


夕食は、高崎駅の「登利平」で食べ、ホテルに向かいました。(1日目)


(2日目)バイキングの朝食後は、ぐるりんバスに乗り、高崎高等特別支援学校へ。
箱折り体験をさせていただきました。

高崎駅に戻り、おしゃれなカフェで喫茶店体験をしました。そして上信電鉄で、学校に戻り、宿泊学習が無事終わりました。





●7月3日(火) 高等部学校公開を13時30分から15時まで行いました。
 内容は、高等部の概要説明、授業参観、校内見学を行いました。62名の方が来校され、温かい感想をたくさんいただきました。


●6月高1『富岡公民館で清掃実習を行わせていただきました。館長さんにあいさつをした後、全員、真剣に清掃に取り組みました。』



●ビルメンテナンス協会の方々から教えていただいた机の拭き方や窓ガラスの拭き方を実践しました。


●絹文化継承プロジェクトに参加しています。600頭のお蚕の世話も順調です。
お蚕のお世話

お蚕のお世話

●6月14日に富岡実業高校と交流をしました。養鶏所で卵とりとパック詰めのやり方を教わりながら一緒に行いました。



●6月28日に2回目の富岡実業高校と交流をしました。今回はジャガイモの箱づめをペアになって行いました。

 
学校公開

高等部    7月3日(火) 学校公開 13:15~15:00 
      10月10日(水) 生徒募集説明会        
    ※ 進学に関する個別の相談・見学は随時受け付けています。

 

 
●6月高1『シルク加工の作業で、外部講師の先生にミシンの扱い方を習いました。』
 

30年度 高等部の活動の一部を紹介しています。

●5月高1『シルク加工の作業で、糸紡ぎに取り組みました。回す早さと力加減が難しかったです』


●5月高1『家庭科でお茶を入れる学習をしました。一回目は渋くなってしまいましたが、二回目はおいしくできました』


●5月高1『生徒会役員選挙で生徒会長に立候補した生徒が、立ち会い演説会に臨みました』


●5月高1『投票用紙に候補者の名前を書いて、投票箱に入れました』


●5月高1『地域清掃で近所の公園のゴミ拾いをしました。日頃お世話になっている地域への感謝の気持ちを込めて取り組んでいます』


●4月高1『作業学習の一環で清掃をしました』


●4月高1『作業学習の一環で働くことについて勉強しました』


●4月高1『地域のゴミ拾いをしました』


●4月高1『地域探索でお富ちゃんと記念撮影』


●4月高1『地域探索で富岡駅等に挨拶に行きました』