この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

群馬県立富岡特別支援学校 

小学部・中学部】富岡市七日市1116-1 電話 0274-75-1074    FAX 0274-75-1075
【高等部・事務部】富岡市富岡118-6        電話 0274-75ー1071    FAX 0274-63-8386
 

学校からの急なお知らせ

保護者の皆様へ
 お子様が、新型コロナウィルス感染症の検査を受けることになった場合は学校までご連絡ください。

新型コロナウイルス感染症防止対策の徹底 について
 こちらをご覧ください。
 

お知らせ

令和3年度高等部入学者選抜 出願書類
調査票(エクセル)はこちらです。
調査票.xlsx
 

在校生の皆さんへ

保護者の方へ(PDFファイル)

必要な場合は、こちらからダウンロードをしてご使用ください。
与薬依頼書
出席停止の指示について、治癒証明書.pdf
インフルエンザによる出席停止の通知書、療養報告書.pdf
 

5月の予定

5月 7日(金)新入生歓迎会(高等部)
5月12日(水)避難訓練(小、中学部)  
5月13日(木)新入生を迎える会(小中学部)
5月14日(木)避難訓練(高等部)
5月19日(水)小学部授業参観
5月20日(木)中学部授業参観
5月21日(金)高等部授業参観
        中3校外学習  
5月25日(火)第1回学校評議員会
5月28日(金)小5,6年校外学習        
        生徒総会(高等部)
        小児看護実習
5月31日(月)中学部就業体験(~6月4日) 
        
 

令和2年度末県立学校教員人事表明制度

 令和2年度末県立学校教員人事希望表明制度
 公募資料はこちらをご覧ください。
 
お天気
群馬県の天気(気象庁)
富岡市の天気(tenki.jp)
 
アクセス数類計108631

小学部

   【卒業式が行われました】
 3月16日、卒業式が行われ、卒業生3名とも元気に参加できました。しっかりと卒業証書を受け取り、落ち着いて式辞や歌をきくことができ、とても立派でした。短い時間ではありましたが、温かい雰囲気の中、素敵な卒業式となりました。「ご卒業おめでとうございます!」
 
 コロナ感染症対策のため在校生は参加できませんでしたが、卒業生が退場した時に廊下で「おめでとう!」の拍手をしながら見送りました。教室では、代表の児童が卒業生に花束を贈りました。
 

【卒業を祝う会がありました】

   3月4日、小学部の卒業を祝う会がありました。6年生は堂々と入場し、しっかり自己紹介ができました。5年生が司会を担当し、みんなで一緒に楽しく踊ったり、思い出の写真を見たりしながら、卒業をお祝いすることができました。
    

  校長先生からは「みんなともだち」の歌(手話)、先生たちからはハンドベル演奏のプレゼントもありました。
    
 6年生へ「ありがとう」の気持ちを込めて、下級生から手作りのプレゼントを贈りました。     

  

1・2年生は、222日、24日に「プレイランドであそぼう!」という小学部の集会で、プレイルームに設置した遊具や段ボールハウス、トンネルなどで楽しく遊びました。 

  
3・4年生は、219日に地域のスーパーに歩いて買い物に行きました。自分の好きなお菓子をじっくり選んだり、支払機でお金を払ったり、楽しく買い物ができました。
  
5・6年生は、2学期に育てたお蚕のまゆを使ってコサージュ作りをしました。まゆをはさみで切って花びらにして素敵なコサージュができました。6年生が卒業式で胸に飾ります。
 


 【節分に合わせて、各学級で工夫しながら豆まき会を行いました】
1・2年生は図工で、鬼のお面を作りました。みんな表情豊かでかわいいお面が作れました。豆まき会では、紙芝居を見たり、段ボールの鬼を倒したりして楽しく活動できました。
 

3・4年生は、図工で鬼を作ったり、新聞紙を丸めて豆まきの豆を作ったりしました。豆まき会では紙芝居を楽しんだ後、赤鬼に新聞紙の豆を投げて鬼退治をしました。
 

5・6年生は図工で、とても大きな鬼を制作しました。その鬼に、自分で決めた「やっつけたい鬼」の紙を貼り付け、元気いっぱいカラーボールを投げて鬼をやっつけました。
 

【1月7日より3学期が始まりました。学習の様子を紹介します。】

 ★1月8日、1・2年生は音楽で、「もちつきぺったんこ」の歌に合わせてもちつきのまねをして楽しみました。また、3学期は掃除にも取り組み始め、がんばっています。
 

 ★1月12日、3・4年生は図工の学習でスライムを作りました。たたいたり、伸ばしたり、ちぎったり、不思議な感触を味わいながら楽しく作ることができました。休み時間にも楽しくスライムで遊んでいます。
 

★1月13日、5・6年生は書き初めをしました。みんな真剣な表情で取り組むことができました。また、図工の学習で作ったたこを使って、たこあげも楽しみました。
 

【クリスマス集会がありました】

12月10日、小学部のクリスマス集会がありました。サンタさんがピアノやハンドベルの演奏をプレゼントしてくれ、みんな一緒に楽器を鳴らしたり、嬉しそうに聴いたりしていました。さらにサンタさんがもう1人登場し、1人ずつプレゼントをもらいました。少し驚いた子や、嬉しくて笑顔になった子など、様々な表情が見られ、楽しいクリスマス集会になりました。
   

 クリスマスツリーには、みんなが図工の学習で作った飾りを飾りました。
 
  
 「サンタさんとピアノを弾いたよ。」
 
 
 「サンタさん、プレゼントありがとう!」
 
 
 2組は教室でクリスマス会をしました。サンタさんがキーボードの演奏をしてくれました。アマビエのプレゼントももらいました。

★ 12月1日、1・2年生はスクールバスで近くの薬局へ買い物に行きました。自分の好きなお菓子を1つ選んだり、レジでお金を出したり、みんな落ち着いて買い物ができました。高等部へ移動しての買い物学習の成果が発揮できました。
 

★ 11月27日と12月1日、3・4年生は「まちたんけんにいこう」の学習で、近くの神社や公園に行ってきました。神社ではたくさんの落ち葉で遊んだり、公園の遊具で遊んだり、楽しく活動しながら、学校周辺の施設について知ることができました。
 

★ 
12月7日、5・6年生は体育の「忍者になろう!」という題材で、跳び箱に跳び乗ったり、障害物をくぐったりする運動に取り組みました。様々な「忍者の修行」に意欲的に取り組め、楽しみながら身体を動かすことができました。
 

☆ 10月27日、1・2年生はスクールバスで高等部校舎へ行きました。ロビーにセッティングしたお店で買い物学習をしたり、広い体育館で伸び伸び遊んだり、初めての場所でも楽しく過ごすことができました。
 

☆ 10月30日、3・4年生はハロウィンを楽しみました。図工の学習で作ったすてきな衣装を着て校内を回り、仮装をした教頭先生からお菓子を渡してもらい、とても嬉しそうでした。
 

☆ 11月11日は小学部の授業参観日でしたが、5・6年生は「お店をひらこう」の学習で、自分たちで作ったアイロンビーズを保護者の方に販売しました。毎日、コツコツとアイロンビーズ作りに取り組み、すてきな作品をたくさん作っています。
  

★ 10月2日、3・4年生は、妙義青少年自然の家に行っていました。野焼きパンを作って食べたり、アスレチックで遊んだり、楽しく活動することができました。

   
★ 10月16日、5・6年1組は日帰りの修学旅行として軽井沢おもちゃ王国に行ってきました。秋晴れの中、観覧車などのアトラクションに乗ったり、迷路やアスレチックなどで体を動かして遊んだりと、楽しく活動することができ、充実した旅行となりました。

6年2組は、10月15日に道の駅しもにたへ行き、買い物学習をすることができました。
 

★ 10月23日、1・2年生は校外学習で観音山公園ケルナー広場に行く予定でしたが、雨天のため、前橋リリカに行ってきました。大きなトランポリンや遊具で楽しく遊んでくることができました。

   

【おかいこを育てて、まゆができました!】
 

9月10日から、地元の農協様より分けていただいたお蚕を各学級で育てました。えさをあげたり、飼育容器の掃除をしたりと積極的に世話ができた子、はじめは触れなかったけど触れるようになった子、少しずつ興味を持って見るようになった子など、子どもたちそれぞれのかかわり方でお蚕とふれあうことができました。できた繭は、シルクフラワーを作って卒業式のコサージュにしたり、リースの飾りにしたりと、繭クラフトに利用する予定です。
                  

  はかりでえさ(人工飼料)の量をはかっています

 
            
   手のひらでお蚕の感触を感じたよ!

            
  お蚕がまゆになったよ!これも、まゆになるかな?   お蚕に優しく触れたよ!

 

【8月24日から2学期が始まりました。学習の様子を紹介します。】
☆ 
8月26日、5・6年生は、人権の花運動の取り組みとしてマリーゴールドの種をまきました。
学級園にはにんじんの種もまき、収穫を楽しみにしながら育てていきます。
 
 
 
☆ 9月1日、3・4年生は図工の学習で「ペロペロキャンディー」を作りました。
クレヨンでぐるぐると上手に模様を描くことができました。紙粘土での「クッキー」作りにも取り組んでいます。
  
☆ 9月4日、1・2年生は音楽の学習で、カラフルな傘を見ながら「雨のシロフォン」を聴きました。
「かえるの合唱」に合わせて上手にタンバリンをたたくこともできました。
 
 

★ 
7月7日、5・6年生は、七夕会をしました。折り紙で作った飾りや、願い事を書いた短冊を
笹に飾り付けました。畑でジャガイモほりもして、大きなジャガイモが収穫できました。
  
★ 7月10日、3・4年生は、七夕祭りをしました。お祭りの法被を着たり、射的や魚釣りをしたりして、
みんなで楽しく遊ぶことができました。
  
★ 7月13日、1・2年生は、買い物の練習をしました。教室で好きなお菓子を選び、
レジでお財布からお金を出して、意欲的に買い物の練習ができました。
  

 
☆ 
6月19日、3・4年生は、養護教諭と一緒に手洗いの学習を行いました。ヨウ素液をつけて、
よく洗えていないところを確認してから、しっかり手を洗う練習をしました。

  
 6月22日、1・2年生は、シャボン玉遊びをしました。電動シャボン玉機の

レバーを押したり、うちわを使ったりして、楽しく遊ぶことができました。
 

☆ 6月26日、5・6年生は富岡市立図書館まで歩いて行ってきました。たくさんある絵本の
 中から好きな絵本を選んで借りてくることができました。「めざせ!本読みの達人」
 
 
 
【学校が再開されて2週間がたちました。学習の様子を紹介します。】
★ 
1・2年生は、図工の学習で絵の具遊びをしました。いろいろな材料でスタンプを押したり、
手や筆で描いたり、すてきな模様がたくさんできました。
  
★ 3・4年生は、朝の運動で走る・歩く運動をがんばっています。暑い日が続きましたが、
野菜の水やりをしたり、支柱を立てたり、畑の仕事もがんばりました。
    
★ 5・6年生は、養護教諭と一緒に手洗いの学習の2回目を行いました。片栗粉を手にすり込んでから手を洗い、
ヨウ素液につけて、よく洗えていないところをチェックしました。

  

☆ 6月1日(月)から学校が再開されました。登校時の検温も、みんな上手にできています。
5・6年生は養護教諭と一緒に手洗いの大切さやポイントを学習し、練習もしました。

  
☆ 医療的ケアを受けている児童のクラスでは、担任や看護師が、フェイスシールドや手袋などをつけて、
感染症予防対策をとっています。

 
                              
☆ 1・2年生は、ミニトマトの苗を植えました。水やりもがんばっています。

 3・4年生は、畑にサツマイモや野菜の苗を植えました。「おおきくな~れ!」