群馬県立富岡特別支援学校

小学部・中学部】富岡市七日市1116-1 電話 0274-64-8100 FAX 0274-64-8101
【高等部・事務部】富岡市富岡118-6   電話 0274-67-0006 FAX 0274-63-8386
 

学校からの急なお知らせ

現在、お知らせはありません。
 

1月の予定

● 4(金)仕事始め
● 8(火) 9:30 3学期始業式
      10:40 小学部、中学部下校
      10:50 バス発車
      11:00 高等部下校
● 9(水)小学部身体計測
●10(木)中学部・高等部身体計測、高等部部活動
●15(火)高等部入学願書受付①9:00~16:00
      中学部七日市公民館清掃
●16(水)
高等部入学願書受付②9:00~16:00
●17(木)高等部入学願書受付③9:00~12:00
●23(水)高等部志願先変更①9:00~16:00
      小中学部避難訓練(不審者)
●24(木)高等部志願先変更②9:00~16:00
      高等部避難訓練(不審者)
●25(金)高等部志願先変更③9:00~12:00
      中2校外学習
●30(水)高等部入学者選抜(生徒家庭学習)
●31(木)高等部部活動
 

2月の予定

 1日(金)小学部5・6年校外学習

 4日(月)外国人指導助手来校

      小学部身体計測

 5日(火)高等部入学者選抜合格発表

 6日(水)授業参観

 8日(金)中学部1年校外学習

13日(水)トップアスリート
                        派遣事業(ボッチャ)

        中学部・高等部

15日(金)中学部販売学習

19日(火)中学部七日市公民館清掃

20日(水)平成31年度新入学及び
                        転入学に係る説明会(午後)

22日(金)小学部3・4年校外学習

25日(月)個別面談①

26日(火)個別面談②

      高学者説明会(午後)

27日(水)個別面談③

      第2回学校評議会(高等部)

28日(木)個別面談④

 

保護者の方へ(PDFファイル)

必要な場合は、こちらからダウンロードをしてご使用ください。
与薬依頼書
治癒証明書
 
お天気
群馬県の天気(気象庁)
富岡市の天気(tenki.jp)
 
アクセス数類計50295

平成30年度の活動の一部を紹介しています。

●12月 小学部1、2年

『図工の授業では、自由に表現して想像力を膨らませることをねらいに、絵の具を使った活動をしています。絵の具を塗った紙を半分に折り転写させる「デカルコマニー」やビー玉を動かして模様を作る「ビー玉アート」などに取り組んでいます。自分で選んだ色が変化する様子や思いもよらない柄ができあがることを楽しみながら行っています。』


●12月 小学部3、4年

『二学期の楽しかった思い出を振り返り、楽しい気持ちで冬休みを迎えられるように、みんなで楽しくお楽しみ会をしています。お楽しみ会の発表では、日々の練習の成果を生かして、「かえるのうた」の素晴らしいハーモニーが教室を包みました。最後には、豪華なプリンを作って、みんなでおいしくいただきます♪』


●12月 小学部5、6年

『自分たちで拾ったどんぐりやまつぼっくりを使って、クリスマスリースを作っている様子です。完成図を意識して作ることをねらいに、選んだ飾りをどこにつけるのか考えながら取り組みました。松ぼっくりを目立たせたい子、どんぐりを並べたい子……飾り付けには個性が出ます♪最後には、完成したリースを見合って楽しみました。』

●11月 小学部1、2年

『パンジーの苗とチューリップの球根を植えました。植え方の手本を見てから行うと、みんな手本と同じようにパンジーをそっと持って鉢の中に入れることができました。また、土をかけるときには、1学期に行った朝顔の種まきで学んだことを生かして、やさしく丁寧に土をかけることができました。』


『図工の授業で、クリスマスツリーに飾るリースを作りました。今回は、グルーガンを使って、松ぼっくりやどんぐりなどをつけました。片方の手で引き金を引いて接着剤を出し、もう片方の手で材料を置いていく作業を、正しい使い方を守りながら作ることができました。それぞれの好きな材料を自由にレイアウトして、すてきなクリスマスリースができあがりました。』


●11月 小学部3、4年

『さつまいもパーティーに向けて、さつまいも料理(第一回)を行いました。さつまいもをきれいに洗ったり、切ったり、炒めたりして、おいしい大学芋を作ることができました。』



『買い物学習でカインズと、いっちょうに行きました。カインズではさつまいもパーティーで飲むジュースをそれぞれ買いました。いっちょうでは、タッチパネルで番号を打って自分の食べるものを注文しました。「おいしい」とご飯を食べることができました。』

●11月 小学部5、6年

『学習発表会では、日頃取り組んでいる朝の会、体育、音楽(ダンス)を披露しました。大勢の観客に緊張した子もいましたが、練習の成果を十分に発揮することができました。』


『遊びの指導で、モグラたたきゲームをしました。自分たちでモグラを作り、出す役とたたく役を交代で楽しみました。はじめはゆっくりモグラを出していましたが、徐々に速く出したり、2つ同時に出したりと工夫していました。たたく役の児童もモグラに遅れないように、素早くハンマーを動かすようになりました。休み時間にも友だちと声を掛け合って、遊ぶようにもなりました。』

●10月 小学部1、2年


『校外学習(買い物)の中で、それぞれお母さんに頼まれた洗剤やペンなどを買ってきました。事前学習では、商品を選んだり、支払いをしたりする練習を繰り返し行ないました。当日の買い物では練習の成果が発揮され、すぐに商品を見つけることができ、レジではお財布から必要な分の100円玉を正しく出して支払いをすることができました。』



『富岡実業高校とさつまいも掘りの交流が行われました。お姉さんが土を掘り、子どもたちはつるを一生懸命引っ張りました。土の中から大きなさつまいもがたくさん出てくると、嬉しそうな笑顔が見られました。お姉さんたちと何回も交流をしているので、顔なじみとなり、仲良くお話をしたり握手をしたりして、楽しい交流の時間を過ごすことができました。』

●10月 小学部3、4年

『宿泊学習として、鉄道文化村と妙義青少年自然の家に行ってきました。鉄道文化村では、アプト君やミニSLに乗ったり、ジオラマを見たりして楽しく活動することができました。』



『ハロウィンパーティーをしました。魔法のスティックや手提げカバンなどを作り、仮装をして校内をまわりました。各教室にいる先生方に、「トリックオアトリート」と伝え、お菓子をもらうことができました。』


●10月 小学部5、6年

『修学旅行1日目はアクアパーク品川に行きました。大型魚やウミガメの大きさに驚いたり、魚の群れに釘付けになったりしていました。イルカショーでは、座る席を自分で決めて見学しました。前の席に座った児童は、大迫力のイルカのジャンプに大喜びでした。自由時間には、自分の好きな水槽を選んで楽しみました♪』



『修学旅行の宿泊先の三幸園では、「自分のことは自分でする」を目標に、夕飯の配膳や布団の用意、洗面、入浴に取り組みました。休み時間には、楽しかったイルカショーの様子をみんなで再現して盛り上がりました。』


『修学旅行2日目は鉄道博物館に行きました。事前学習で選んだ展示をそれぞれ楽しみました。大きなジオラマに驚いたり、シミュレーションで運転手になりきったりと色々な体験をすることができました。』


●9月 小学部1、2年


『今月の図工の授業では、トイレットペーパーの芯や豆腐の容器、卵のパックなどを使って、海の生き物を作りました。いろいろな材料の中からそれぞれ自分で使いたいものを選び、ハサミで切ったり、セロハンテープで付けたりしながら、タコやカニ、カメなどを作ることができました。』



『校外学習で“るなぱあく”へ行ってきました。事前学習では、乗り物に乗る練習や両替の仕方、遊具に乗る際のお金の入れ方などを学びました。当日は練習の成果が見られ、スムーズに両替やお金を入れることができ、たくさん乗り物に乗ることができました。』


●9月 小学部3、4年

『秋を見つけに西小学校に行きました。木の下を見ると、どんぐりがたくさん落ちていました。緑の小さいどんぐりであったり、茶色い大きいどんぐりを見つけることができました。秋の風が心地よく吹く中、秋を見つけることができました。』



『5.6年生のジャガイモパーティーに招待してもらい参加しました。5.6年生に料理を出してもらったり、ジュースを出してもらったりしました。チジミやポテトサラダをおいしく食べることができました。』


●9月 小学部5、6年


『じゃがいもで作れる料理を先生たちに聞きに行き、その中から自分たちで作る料理を決めてじゃがいもパーティーをしました。役割分担をして買い物や調理に取り組み、自分たちでじゃがいも料理を作ることができました。』

『じゃがいもパーティーでは、乾杯したり、クラッカーを鳴らしたりしました。自分たちが作った料理を招待した下級生や先生が「おいしい!」と食べてくれてみんな大満足でした。』
 

30年度 小学部の活動の一部を紹介しています。


 小学部の活動の一部を紹介します。
 
●6月小1,2年『群馬サファリへ校外学習に行ってきました』
 
 ・サファリバスから動物を見たよ
 
 
●6月小3,4年『観音山公園へ校外学習に行ってきました』
  ・観音山公園の遊具で思い切り遊んだよ
 



●6月小5,6年『父の日のプレゼントを作りました』

 ・お父さんへのプレゼントを作ったよ。
 


 

お知らせ

 30年度 小学部の活動の一部を紹介しています。 
 ●7月13日(金)に富岡実業高校との交流会が行われました。小学部の児童11名が
  富岡実業高校に行き、生物生産科の生徒とともにビニールハウスで、トマトの収穫
  体験をしました。
   
  最初に教室で学校から持ってきたジャガイモをプレゼントしました。    
   
    
   
  高校生たちがやさしく丁寧に案内してくれ、一緒にトマトの収穫ができて、とてもいい
  思い出になりました。      
 

30年度 小学部の活動の一部を紹介しています。

●7月小1、2『うちわ作り!絵の具をストローで吹いて模様をつけたよ』


●7月小1、2『自分で作ったかき氷はおいしいなぁ~』


●7月小1、2『七夕会!飾りも短冊も自分で作ったよ★』


●7月小1、2『種をまいたトウモロコシが大きくなった!』


●7月小3、4『いももち作ったよ!おいしくなーれ♪』


●7月小3、4『いももち作ったよ!ジャガイモつぶすの楽しいね♪』


●7月小3、4『いももち作ったよ!上手につぶせるよ♪』


●7月小3、4『おしくらまんじゅう。読み聞かせ上手だね!』


●7月小5、6『かっぱ寿司にて 予算内で何を食べるか自分で考えて注文できました。お皿を持って取るなどマナーを守って利用できました』



●7月小5、6『トウモロコシの皮むき 2学期にポップコーンにして食べるのが楽しみで、みんな意欲的に取り組めました♪』


●6月小1、2『サファリパークに行ってきたよ!』


●6月小1、2『プール 気持ち良いなぁ~』


●6月小3、4『あじさいをつくったよ』


●6月小3、4『おおきいじゃがいもほったよ』


●6月小3、4『おおきいじゃがいもほったよ2』


●6月小3、4『おおきいじゃがいもほったよ3』


●6月小5、6『歯垢の染め出し、磨き残しがどこにあるのか確認しました』


●6月小5、6『念願のプール、バタ足にも力が入ります♪』


●5月小1、2『アサガオの種を蒔いたよ』


●5月小1、2『ボウリング上手にできたよ!』


●5月小3、4『ミニトマト植えたよ。上手に土を入れたよ①』


●5月小3、4『ミニトマト植えたよ。上手に土を入れたよ②』


●5月小3、4『ミニトマト植えたよ。上手に土を入れたよ③』


●5月小3、4『ミニトマト植えたよ。大きくなれ』


●5月小3、4『消防車かっこいいね。見学に夢中』


●5月小5、6『みんなで電車に乗ってお出かけ!落ち着いて乗れました♪』


●5月小5、6『おぎのやに買い物に行きました。自分で買ったアイスの味は格別でした♪』


●5月小5、6『みんなで色塗り!手や足を使って塗る感触がみんな気に入ったようでした』


●4月小1、2『なかよく遊んだよ!』


●4月小1、2『ポップコーンの種を植えたよ』


●4月小3、4『こいのぼりを作ったよ』


●4月小3、4『ジュースなににしようかな?』 (1)


●4月小3、4『ジュースなににしようかな?』 (2)


●4月小3、4『ジュースなににしようかな?』 (3)


●4月小5、6『お母さんとフラフープリレーをしたよ!』


●4月小5、6『お母さんと一緒にボール運び♪』